Stable Diffusionのwebuiの動作が重かった件

Stable Diffusionをローカル環境で試していたのですが、拡張機能を使い始めたあたりからwebuiの反応速度が遅くなり、思うように使えていませんでした…

 

結論としては、ブラウザのキャッシュが悪さをしていたようで、Chromeのシークレットウィンドウ(EdgeならInPrivateウィンドウ)で開いたら解決しました!

 

Chrome拡張機能をオフにしたり、Stable DiffusionのDocker版を試したり、ネットで調べてみたり、諸々試したがなかなか解決せず…ですがBingAIに尋ねたら一発でした(ちなみにBingで表示されたリンク先にはそのような情報は記載されておらず、あくまで一般的な解決方法として、提案された模様)。

 

同じような状況にある方の参考になればと思い記事にしました。

 

Stable Diffusionの営利目的の使用は有償化されましたね。デジタルツールでは、まずは無償で使わせて、有償化する流れが結構ありますが、Stable diffusionも遂にという感じです。

ja.stability.ai

 

ありがとうございました。