プログラミングの始め方(最初の一歩編)

とにかくよくわからないけど、プログラミングを始めてみたいという方向けに、私の経験を踏まえて方法を3つ紹介します。

 

一つ目は、ブログを始めるという方法です。

なぜブログかと言いますと、WebページはHTMLというコードで書かれています。今開いているWebページを右クリックで保存してメモ帳で開くと<html></html>のようなコードが確認できると思います。

ブログを書いている人は皆このコードを書いているかというとそうではなく、Wordで文書を作成するように書いている人が多いと思います。しかし、ブログ編集画面では、画像のように「見たまま編集」と「HTML編集」の両方の機能が備わっていることが多く、これらを比較することでプログラムの動作について学ぶことができると思います。まずは、ブログを書きながらところどころ、HTML編集をしてみることで感覚がつかめるのではないかと思います。私は学生時代にサークルでWebページ制作を行っていたことがきっかけでプログラミングを身に付けました。

hatenablog.com

ブログ編集画面(見たまま)

ブログ編集画面(HTML)

 

二つ目は、Google colabというものを使う方法です。

Googleが提供しているツールで、Webブラウザ上でステップバイステップでプログラムを実行できるインターフェースです。プログラミング初心者も学びやすいPythonが実行できます。詳細な使い方は、リンク先に説明があるのでいろいろいじってみてください。ちょっと変にいじってしまっても、リンク先では再読み込みを行えばすぐにリスタートできます。

colab.research.google.com

一つ目のブログ、二つ目のGoogle colab、いずれにも共通することなのですが、いきなりプログラミングに触れるのが特徴です。

本格的にプログラミングを始める場合には、「環境構築」と呼ばれる、プログラムを動かすための実行環境を作るところから始めることが多く、環境構築は使うプログラミング言語やOS(Windows, Mac, Linuxなど)によって異なる場合もあり、これに苦戦して挫折することが多いため、Web上で気軽に行える上記の方法を紹介しました。

 

最後三つ目は、CHATGPTをはじめとしたLLM(Large Language Model)に教わる方法です。

私は専門が化学なので、プログラミングは学生時代に独学で身に付けたのですが、LLMがある時代であったらどれだけ捗ったことか・・・と思います。悔しくて仕方ありません。

以下は、CHATGPTに始め方を聞いてみた結果です。

プログラミングを始めるには、以下の手順があります123:

  1. プログラミング言語の選択: プログラミング言語を選択することから始めましょう。初心者におすすめの言語としては、PythonやRuby、JavaScriptなどが挙げられます123.
  2. 学習方法の選択: 学習方法には、オンライン学習、書籍、動画教材、プログラミングスクールなどがあります。自分に合った学習方法を選択しましょう123.
  3. 実践的なプログラミング: 学習したことを実際にプログラムに落とし込んで、実践的なプログラミングを行いましょう。自分でアプリケーションを作成することで、より深く理解することができます123.

初心者におすすめの学習サイトとしては、以下のものがあります123:

以上の手順に従って、プログラミング学習を始めてみてはいかがでしょうか?123.

1:  https://programmercollege.jp/column/31655/

2:  https://www.sejuku.net/blog/81

3: https://programming.pc-note.net/

 

プログラミングに限らず、何かに初めて取り組む際には、まずはLLMに聞いてみると、一般レベルの回答が得られ、良いスタートダッシュを切れるのではないかと思います。プログラミングの場合には、言葉で作りたいプログラムを伝えれば土台となるコードは書いてくれますし、出てきたエラーメッセージをLLMに聞くと、何が原因か解説してくれます。本当に便利な世の中になりました。

 

既に書きましたが、私は学生時代に独学でプログラミングを習得しましたが、何から始めたらいいのかだったり、本に載っている情報が古かったり、OSが違ったり、最初の一歩目からつまづいてしまった記憶がありますので、とりあえず最初の一歩を踏み出すのに役立てましたら幸いです。

 

ありがとうございました。